小児歯科|盛岡KT歯科・矯正歯科

小児歯科

お子さまの将来を考えた盛岡KT歯科・矯正歯科の小児歯科

小児歯科

盛岡KT歯科・矯正歯科では、成長段階にあるお子さまの診療科である小児歯科に力を入れております。お子さまが将来、歯やお口のトラブルで悩むことがないよう、成長に合わせた予防対策や治療を実施しております。こちらでは、当院の小児歯科について詳しくご紹介いたします。

お子さまが歯医者さんを苦手にならないための取り組みについて

盛岡KT歯科・矯正歯科では、お子さまの気持ちに寄り添った優しい診療を心がけております。お子さまが歯医者さんや歯科治療を苦手にならないよう、様々な取り組みを実施し、治療に伴う不安や痛みの緩和に努めております。

緊張をほぐしてから治療を開始

初めての歯科治療や久々に歯医者さんに来られたお子さまは、不安な気持ちでいっぱいです。そのため、当院では最初に模型を触ってもらったり、お話をしたりと、お子さまとコミュニケーションを取り、緊張感をほぐしてから治療を開始するように心がけております。

お子さまにも治療説明を行います

盛岡KT歯科・矯正歯科では、親御さんだけでなく、お子さまにもできるだけ治療について説明するよう心がけております。自分のお口の中がどうなっているのか、これからどのような処置をするのかなど、治療内容を理解してもらうことで不安や恐怖を緩和するようにしております。

親子診療に対応しております

盛岡KT歯科・矯正歯科では、お子さまの治療の際に親御さんが同席いただける「親子診療」に対応しております。治療中に親御さんが近くに居てあげることで不安や緊張が和らぎ、リラックスして治療を受けることができます。

治療に伴う痛みを緩和します

お子さまが歯医者さんや歯科治療を苦手になる最大の理由は、治療に伴う「痛み」だと思います。盛岡KT歯科・矯正歯科では、歯の切削時や麻酔注射の痛みの緩和を心がけ、できるだけお子さまが負担を感じない優しい歯科治療に努めております。

痛みを抑えた歯科治療ページ>>

盛岡KT歯科・矯正歯科がおすすめするお子さまの予防対策について

盛岡KT歯科・矯正歯科では、お子さまが将来、歯やお口のトラブルで悩むことがないよう、小児期からの予防に力を入れております。成長や口腔内の状態を考慮し、適切な治療をご提案いたします。

フッ素塗布で歯質の強化

子どもの歯は大人の歯に比べて抵抗力が弱く、虫歯になりやすいため、フッ素塗布によって歯質を強化します。フッ素には虫歯菌の活動を抑制したり、再石灰化を促したりする効果があるため、虫歯予防に効果的です。

正しい歯磨き方法の指導

子どもの虫歯予防は毎日の歯磨きが重要となります。磨き残しなくきちんとケアができるよう、お子さまの正しい歯磨き方法をはじめ、親御さんの仕上げ磨きなどを指導いたします。

シーラント充填の実施

乳歯の奥歯や生え変わったばかりの永久歯は、歯の溝が多く、その部分に食べかすが溜まりやすいため、虫歯リスクが高くなります。そのため当院では、予め歯の溝をフッ素配合の樹脂で埋めるシーラント充填を行い、食べかすの蓄積防止・清掃性の向上によって虫歯リスクを軽減いたします。

小児矯正で歯並びの改善

歯並びや咬み合わせは、見た目はもちろん、お口や歯の健康維持にも深く関係するため、小児矯正(咬合誘導)によって、歯並びの悪化防止に努めています。お子さまの成長を利用し、顎の正常な発達や悪癖を改善することで永久歯が綺麗に並ぶように誘導していきます。

子供の矯正治療ページ>>

盛岡市でお子さまの将来を見据えた小児歯科をご希望の方へ

将来を見据えた小児歯科

盛岡KT歯科・矯正歯科では、お子さまが将来、歯やお口のトラブルで悩むことがないよう、小児期の予防や治療に力を入れております。また、お子さまが不安なく治療に取り組めるよう、処置に伴う痛みや精神的な負担の緩和を心がけ、お子さまの気持ちに寄り添った優しい診療に努めております。盛岡市でお子さまの将来を見据えた小児歯科をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。