大人の矯正治療(インビザライン)|盛岡KT歯科・矯正歯科

大人の矯正治療(インビザライン)

歯並び・ご要望を考慮した大人の矯正治療(成人矯正)をご提案

大人の矯正治療

盛岡KT歯科・矯正歯科では、前歯の見た目を改善する部分矯正をはじめ、全体的な歯並び・咬み合わせを改善する大人の矯正治療(成人矯正)を行っております。歯並びや咬み合わせは見た目の良し悪しだけでなく、口腔内の健康にも深く関係しているため、歯並びでお悩みの方には矯正治療をおすすめいたします。

日本矯正歯科学会認定医が大人の矯正治療を担当いたします

日本矯正歯科学会認定医盛岡KT歯科・矯正歯科では、日本矯正歯科学会認定医が在籍しております。これまでの経験を活かし、患者さま一人ひとりの歯並びやご要望に合った治療計画をご提案いたします。

矯正相談やセカンドオピニオンにも対応しておりますので、歯並びや咬み合わせ、矯正治療についてお悩みの際はお気軽ご相談ください。

矯正治療の精密検査を無料で実施しております

矯正治療では、良好な治療結果を得るため、治療前の診査・診断がとても重要となります。当院では患者さまが前向きに矯正治療をご検討いただけるよう、精密検査を無料で実施しております。検査結果を基に患者さまと相談しながら、適切な治療計画を立案いたします。

大人の矯正治療(成人矯正)の期間と開始時期について

歯並びや咬み合わせを改善する矯正治療は、虫歯治療などの一般的な歯科治療に比べて、治療期間が長くなります。「どの位の治療期間になるのだろう?」「いつから開始するのが良いのだろう?」と不安に思われている方も多いと思いますので、大人の矯正治療(成人矯正)の期間や開始時期について解説したいと思います。

大人の矯正(成人矯正)の治療期間

大人の矯正(成人矯正)の治療期間は、症例によって個人差はありますが、おおよそ1年半~2年というのが一般的です。簡易的な症例であれば、1年以内で終わる場合もあります。また、矯正治療後は歯の後戻りがあるため、それを防止するためにリテーナーと呼ばれる取り外しができる装置を1~3年程装着していただく必要があります。

大人の矯正治療(成人矯正)の開始時期

世間的には、矯正治療は子どもの頃にするものというイメージが強いですが、歯や顎骨の状態が良ければ、何歳からでも歯並び・咬み合わせを改善することができます。もちろん、骨などが成長段階にある若い時期に行う方が負担を抑えることはできますが、例えば60歳以上であっても口腔内の状態が良ければ、矯正治療をおすすめいたします。

大人の矯正治療(成人矯正)のメリット

大人の矯正治療(成人矯正)で歯並びや咬み合わせを改善することにより、見た目のコンプレックスの解消をはじめ、きちんと噛めることによる消化器官への負担軽減、ケアがしやすくなることよる虫歯・歯周病リスクの軽減が期待できます。

目立たないマウスピース矯正装置「インビザライン」について

インビザライン

盛岡KT歯科・矯正歯科の成人矯正では、目立たない・取り外せるマウスピース型矯正装置「インビザライン」による歯並び・咬み合わせの改善をおすすめしております。矯正治療は長期的な時間が必要となるため、治療中の見た目を気にされる方も少なくありません。インビザラインは審美性についても配慮されているため、周囲の方に気づかれることもほとんどなく、矯正治療に取り組んでいただけます。

マウスピース矯正装置「インビザライン」のおすすめポイント

目立ちにくい

マウスピースは透明な素材を使用していますので、装着時も目立ちづらく、周囲にもほとんど気づかれることはありません。接客業や人前に出られるお仕事の方におすすめです。

自分で取り外せる

マウスピースはご自身で簡単に脱着できるため、ストレスなく食事や歯磨きが可能です。また、口腔内・装置を清潔に保つことができるため、虫歯リスクの軽減が期待できます。

痛み・違和感が少ない

マウスピースは歯にしっかりフィットするように作成されます。また、少しずつ歯を移動させるため、ワイヤー矯正に比べて痛みや違和感が少ないといえます。

歯の動きを事前に確認可能

専用ソフトによって、歯並びがどのように改善されるかを確認することができます。治療後の綺麗な歯並びを事前に確認できるため、治療へのモチベーションを維持していただけます。

金属アレルギーリスクなし

マウスピースは弾力のあるポリウレタン製です。金属は一切使用されていませんので、金属アレルギーのリスクがありません。もちろん金属アレルギーの方も不安なく治療に取り組んでいただけます。

通院回数が少ない

マウスピースは1~2週間毎に新しいものに交換します。患者さまご自身で交換していただけるため、頻繁に通院する必要はありません。1.5~3ヵ月に一度の通院でOKです。

盛岡市で大人の矯正治療(成人矯正)をご希望の方へ

大人の矯正治療

盛岡KT歯科・矯正歯科では、日本矯正歯科学会認定医が診査・診断をしっかり行い、患者さま一人ひとりに適切な矯正治療のご提供に努めております。盛岡市で大人の矯正治療(成人矯正)をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。